めざまし日記 : タクシー料金

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タクシー料金

東京のタクシー料金が今日から値上げになったそうですね。

もう東京を離れて2年が経とうとしていますが、このタクシー料金は10年ぶりの値上げだとか。
確かに初乗り660円より前って記憶にないですね。

今回は初乗り710円になるそうです。

番組では、この値上げによって、どれくらい乗れる距離が変わるか実験していました。

アンケートによると4人にひとりは1000円以内ならタクシーに乗るとのこと。
で、1000円で走れる距離はどう変わったのか?

その差は180mくらいって言っていたかな?
200mって大きいのかな?


じゃあ、地方のタクシーはどうなの?ということで、安いタクシーが紹介されていました。

石川では初乗り250円というタクシーがあるそうです。
でも同じように1000円で走れる距離を測ったら、300mくらいしか変わらないと言っていたような気がします。たしか。。。

初乗り安いからと言って相当距離乗れるかというと、そうではないみたいですね。
心理的には使ってもらいやすくなるんでしょうね。きっと。


もうひとつ徳島では、初乗り260円というタクシーが紹介されていました。

こちらは距離もしっかりかせげて、1000円で約6km走れるようです。

何故こんなに安いかというと、いわゆる流しをやっていないそうです。
ハイヤー方式で電話で依頼をもらってから迎えに行く方式なので、余分な燃料費がかからず安くできるそうな。。。

田舎じゃ駅で待っているタクシーの運ちゃんってヒマそうですものね。。^^;
ありゃ効率が確かに悪い。
流しても拾う人なんていないし。

逆に東京だと迎車料は300円みたいです。高い!!


私もこっちに帰ってきて、歩かなくなりましたよ。
ちょっと買い物もクルマ。どこ行くのもクルマ。

タクシー使うのは飲み会のときくらいですかね。


東京・横浜・大阪でいたころは、よく歩いたなぁ。
普段は電車か歩きじゃないとだめだもんね。
休日にドライブに出かけても、渋滞ばかりだったけど。。。


今日はここまで。


今日は雨です。だから少し暖かい。
雨が去ると寒くなる。明日は寒いのかなぁ・・・
スポンサーサイト
  1. 2007/12/03(月) 08:02:14|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/10-0292f966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。