めざまし日記 : 2009年06月

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干上がるニッポン

今日は雨・・・

しかし、今年の梅雨は雨が降りませんね。
天気予報では少雨だといってましたが、そのとおり夏のような天候が続きました。

ここに来てようやく雨が降ってきましたが、西日本では記録的な水不足だそうですね。
毎日テレビでは、どこかのダム湖の映像が紹介されています。

水不足ではいつも話題になる瀬戸内、特にさぬきは香川県の水瓶である高知県のさめうらダムでは、これまでで一番早い取水制限だとか・・・

いつもの旧町役場が、早くもお目見えだそうです。

さて今日からの雨は、どれだけの水を与えてくれるのか??
スポンサーサイト
  1. 2009/06/22(月) 07:29:35|
  2. 環境

自転車通勤

このとことの不況と健康面もあってか、自転車通勤する人が増えているそうですね。
わたしゃSOHOなので、通勤には縁のない生活を送っていますが、サラリーマン時代を思うと自転車通勤なんて考えられません。
距離がどうのこうのではなくて、憂鬱な朝から自転車に乗って汗かいて会社行くなんて想像できないことです。

しかし、自転車ってどうして車道を走らないといけないのでしょうか。
まあ、歩行者にとっては歩道を自転車で走られると危ないのは分からないこともないですが、自転車が車道を走ると、自転車、クルマ双方にとって、とても危険ですよね。

交通量の多い道路を自転車で走るなんて、安全第一の精神からかけ離れています。

道路交通法、どうにかならないのでしょうか???
  1. 2009/06/09(火) 07:51:23|
  2. 社会

マイホームの競売

今日、新聞で読んだのですが、あ、めざましテレビでもやっていましたね。。。

住宅ローンの支払いができなくなった物件が多く競売に出されているのだそうです。

なんでも、2008年だけで15000件に上るそうですね。

このところの不況で給料が減り、住宅ローンを支払えなくなった人たちが、マイホームを手放し、その物件は競売に掛けられるのだとか・・・

でも買う側のあまりいないので安くしか売れないワケで、銀行などの貸す側も元手を回収することが結局できず、経営破綻になる例もあるそうです。

特にこれからのボーナス時は支払えない人が急増するのではないかという懸念があるようです。

なんだかなぁ。。。雨降ってるし。。。
  1. 2009/06/03(水) 08:48:36|
  2. 経済

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。