めざまし日記 : 2008年12月

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の料理

ここのところの不況で、このクリスマスは家の中で過ごすという人が多いようですね。

我が家は昨日、一足早く骨付き鳥を専門店で食べました。^^;

で、カーネルサンダースさんのお店も、お持ち帰りのクリスマスセットの予約が今年は殺到しているようです。
家でお金を使わずにという人も多いのでしょうが、チキンのお持ち帰りなら、結局安くはならないと思うのですが・・・
レストランよりは安いのででしょうけど・・・

だから中には家で腕前を振るうという人も多いことでしょう。
ローストチキンを家で作れる人って、そう多くは無いと思いますし、実際オーブンなど本格的な調理器具を持っている人も少ないでしょうしね。

そんな中、最近では男性も料理する人が増えていますよね。
今日のめざましで言ってましたが、料理ができない(やらない)人は、男性も女性も同じくらいの比率でいるんですよね。
大体、3分の1は料理ができないんです。
男性の6割が料理ができるというのは、まあ、今の時代分からなくもないですが、女性の3割が料理をしないだなんて、アホか!あなたたちは!!と叫びだくなりますね。

今後の日本が心配です。(爆)

ということで、今日は年賀状書ききないと、元旦に届けてもらえません。。。(涙)
  1. 2008/12/24(水) 08:07:59|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

不況は続くよどこまでも・・・

♪不況は続くーよ~、どぉーこまーでーも~・・・(線路は続くよどこまでものメロディで)

つい、そんなメロディを口ずさんでしまいます。。。
これまで電車がなくなっても、気にせず飲んでタクシーで帰る。
そんな人たちが少なくなり、終電間際の駅の改札はダッシュする人たちの運動会。

私も土曜日、ダッシュしてしまいました。(爆)

タクシーの運転手によれば、バブル崩壊の時よりひどい状況のようですね。

スポーツ界ではアイスホッケーの名門、西武(プリンスホテル)が廃部とのこと。
アメフトのオンワードもしかり。

首切りをせざるを得ないような状況の中、スポーツ選手を抱えておくなんてことは、できやしないということですよね。
昔はスポーツが企業の宣伝塔になったのかもしれませんが、いまじゃアメフトやアイスホッケーでは宣伝効果もほとんどないのでしょう。
年圧年始といえば、アメフトとまで言われてた時代もありましたよね。
でも最近のサッカー人気のせいなのか、アメフトがテレビ放映されるのは某国営放送の教育チャンネルくらいになったような気がします。

この負のスパイラル状態、いつになったら抜け出せるのでしょうか・・・
  1. 2008/12/22(月) 08:01:06|
  2. 社会
  3. | コメント:0

円高は進むよどこまでも?

またまた円高が進みましたね。
先週の終わり90円を切ったと思えば、昨日は13年ぶりとなる1995年以来の円高水準で87円台をつけました。
専門家によると、前回よりも今回の円高のほうが深刻な問題のようです。
1995年といえば、娘が生まれた年ですが、そんな時代だったのですね。
全然経済には興味がなかったのでしょうね。当時は。
サラリーマンで毎日子守のために家に帰って、ふらふらになりながら電車と徒歩で会社を往復するだけの毎日でしたからね。。。
懐かしいといえば、懐かしい。いい思い出といえばいい思い出です。

話が逸れてしまいましたが、不況なのに円高。。。最悪ですね。日本にとっては。

トヨタが下期赤字を発表したと思ったら、今度はホンダも下期赤字見通しの発表。
先日F1から撤退表明をしましたが、とてもきびしい経営状況のようです。
派遣社員は年度内にゼロにするって言ってますよね。
もう日本経済はボロボロです。

ハローワークの求人でも、経験ありか、資格ありのような要件が必須のようです。
これからは資格を持っていないと就職できない時代が益々加速するでしょう。

私はバブル崩壊直前の滑り込み入社なので苦労はしていないのですが、脱サラしてからは相当苦労はしています。
こんな時代でも、左うちわの正社員はたくさんいます。
競争社会だから仕方ないのですが、この差を作っているのは、学校教育ですよ。
義務教育。どうにかせんといかんですね。

バカな親のいいなりになる教育現場が早く改善されることを願います。
  1. 2008/12/18(木) 08:01:14|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

絵文字

日本人は絵文字を多様する人種のようです。。。

わたしゃ、絵文字なんぞ使いませんが、というより携帯でメールなんか打たない。(爆)
多くの日本人、特に若い人、いや、今じゃおっさんも絵文字打つのかな?
携帯のメールは絵文字だけの人ってのもいるんじゃないのでしょうか。。。

でもこの文化は世界的に見れば、めずらしいみたいですね。
多くの国は顔の表情くらいしかないそうですよ。

よくブログでもありますよね。
顔の表情でイケてるのかイケてないのかをコメントのときにあわせて顔で表現するんですよね。
携帯にも、その顔の表情はあるみたいなのですが、絵文字となるとそうはないようです。

確か26カ国確認して絵文字があるのは9ヶ国だけだって言ってたような気がします。

そんなわけで、絵文字を外国人が見ても正しくは通じません。
といか、私も見てほとんどわかりません。(爆)

笑い顔の絵文字は口をあけていますが、ドイツだったかな、外国人が見たら驚いている表情と理解していましたから。
笑顔は口を閉じてるもんだよと言ってました。。。

てなことで、もともと絵から変化した漢字を使っている日本だからこそ絵文字という文化があるんだと言っていた人もいましたが、確かにその通りなのかもしれませんね。

ま、通じるのだったら、文字を沢山打つより簡単で楽だし、絵文字でいいんじゃないでしょうか。
そのうち日本語は絵の集まりになったりしてね・・・

んなワケないか!ちゃうか!!(爆)
  1. 2008/12/17(水) 08:13:08|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

冬のボーナス

昨日は12月10日
冬のボーナスが支給された人も多いのではないでしょうか。

めざましテレビの調べによると、冬のボーナスは軒並み下がっているものの、逆に平均で増えている企業もあるようです。
そのひとつにソニーが上がっていましたが、平均で100万を悠に超えていましたね。

仕事がなくなる人が多く出ている不況のこの冬、逆に懐を温かくしてニコニコ顔の人もたくさんいます。
公務員の賞与は、軒並み微減といった感じなのですが、企業は明暗が大きく分かれていますね。

そのボーナスの使い道といえば、一番多かったのが、先行き不安からの貯蓄。
で、定番の住宅ローンとか各種借金の返済です。

旅行やレジャーに行くという人は、ものすごく少ないみたいですね。
しかしまあ、お金はあるところにはあるのです。

何故こんなに格差が生まれるのか?
考えないといけませんね。。。
  1. 2008/12/11(木) 10:27:28|
  2. 経済
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

