めざまし日記 : 2008年11月

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麻生太郎さんの○○

いやあ、麻生総理がいろんなこと口走っているようですね。
首相になってないころは、あまり言動も目立たなかったので、よく分からなかったのですが、まあ適当にしゃべる人ですね。(汗;)
もともと、漫画でその日の調子が分かるだとか、アキバで若者を応援したりだとか、大学生との交流会を
持ったりだとか、ちょっと一線を画した行動で有名だったのですが、総理になったら総理らしい行動が求められるってもんですよね。

夜、何万もするバーに行くのは、大人の勝手だから、マスコミがとやかく言うことはないのでしょうが、人様が迷惑を被るようなよけいなことを言っちゃいかんぜよ。竜馬!

総理になる前は、私もかなり応援していたのですが、なってみてかなり減滅しましたね。
もうちょっとマシな人だと思っていたのですが、がっかりです。

麻生総理がというよりは、そんな政界に減滅です。
だいたい対抗馬がいないからそうなるんだと思います。

民主党だって、もっといい加減なことしかやらないし。
自民の悪いことろ見つけて、あーだこーだ言ってるだけじゃないですか。
それじゃ政権とれるワケない。

というか、政権とるつもりなんてないのでしょうけどね。
そうなるとしんどいし、逆にやられる立場になるから。
政治家がそんなんだから、一般人に変な人が出てくるんじゃないの?

もっと、結果を恐れずに、結果がいいか悪いかよりも、しっかりと国民が納得いく政策というものをやってほしいですね。
そのために高い税金払ってんですからね。
誰か縁の下の力持ちみたいなことができる人がまた政治家にも表れたら変わってくるんでしょうけどね。
そんな人、今時代じゃ無理なんでしょうかね。
表に出る人より、そういう影の力の人が報われるシステムが出来れば、変えることができるんだと思います。

麻生さん、立場にあった言葉を選んでしゃべりましょうね。。。
  1. 2008/11/28(金) 07:57:20|
  2. 政治
  3. | コメント:0

いろんな跡地の再利用

街中には、いろんなお店などがありますが、ほとんどがテナントなどの賃貸で、自社の建物のところって、あまりないと思います。
最近では、ガソリンスタンドの閉鎖や、少子化の影響で学校が廃校になるなど、意外と開きスペースが増えているみたいですね。
そんな場所を有効に活用しようと、いろんな場所に再利用されているんだそうです。

例えば、学校の運動場は駐車場になってたり、学校そのものは老人ホームや子供の憩いの施設になっていたり。
教室の半分の広さって、事務所にちょうどいいから、ベンチャー企業に貸し出す貸事務所になってたりもするそうです。
東京の何区だったか忘れましたが、普通の相場が月6万のところを3万くらいで借りられるそうです。
これは、ベンチャーにとっては嬉しい物件ですね。
ファミレス跡地がマンションのモデルルームになっている例も紹介されていました。
以前、同じファミレスのスペースがタクシー会社になっている例もありました。駐車場がタクシー置き場にぴったりなんですね。

商売で閉められるのはわかるけど、都会の学校が多く廃校になっているのにはびっくりしました。
横浜市で2008年に10校も廃校になっているのはホント驚きです。
逆に田舎のほうがなくなっているのは少ないのかな?
山間部を除いては・・・

でも、一番最初に紹介されたガソリンスタンドは、いまいち再利用の仕方がないのでしょうかね。
何に再利用されているのか紹介されたかどうか、頭に残っていません。。。
あのスペースは再利用しにくいですよね。
物置にはぴったりかも知れませんが。。。@@;

  1. 2008/11/27(木) 07:59:41|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

メガネでファッション?

今やメガネはファッションの一部になっていますね。

先日、高校生で女流騎士の・・・名前は忘れましたが、そのお嬢さんが新聞の記事に載っていましたが、アップの写真はメガネをかけていないのに、将棋をしているときはめがねをかけていました。
ということは、どう考えても近視でありファッションとして伊達メガネのように使っているとは思えません。

しかし、めざましではホットな話題なのか、その方の例をトップに挙げて紹介していましたね。
伊達メガネだったら、かけるタイミングが逆でしょうに・・・
そんなことは、さておき、やっぱりメガネはファッションでかけている人は多いようです。
アメリカの大統領候補だった女性が日本製の眼鏡をかけていたことでも有名になりました。

中には何百万もする代物があるようなのですが、どういう感覚で身につけるのでしょうか?

私なんかは、ド近眼で乱視も強いし、最近では老眼ぎみ・・・(爆)
なので、ファッションなんか気にしていたら、合う眼鏡がありません。
だいたいプラスティックにしたら、レンズの厚みが1センチくらいになるし、マジ、非球面レンズにしたら、金額高いし、どうにもならんですよ。

一生懸命に、似合うフレームを探しても、レンズとマッチしないんですよ。結局・・・
てなことで、眼鏡をファッションとして捉えるとことは私にはムリな話なわけです。
どっとみち、服装にも無頓着なので、メガネのファッションなんぞどうでもいいわけなのですが、高校生の女流騎士が気になる存在だったので、ちょっと話題として触れてみたんです。

あの方、メガネ似合いませんぞ。
眼鏡はかけないほうが素敵ですぞ。

なのに、何故、ファッションとしての眼鏡の話題で、トップに取り上げたのでしょうか?
何でもいいから旬の話題を出せ!ってやり方はダメでしょ!!
テレビ局さん!!!
  1. 2008/11/25(火) 08:08:53|
  2. ファッション
  3. | コメント:0

外国人観光客の話題

今朝、めざましテレビを見ていたら、外国人観光客の話題をしていました。
それを見ていた子供が、めざましって外国人好きやな。。。とひと言。

一瞬考えてしまいましたが、よく考えると確かによく外国人観光客の話題を取り上げているのに気づきました。
子供って、感覚的に物事を捉えているから、そういう気付きが早いですね。。。
私も子供の脳に戻りたい・・・(笑)

で、だいたいそういう話題は、日本はこんなところが良いんだよという主旨だと思うのですが、日本では当たり前のことが、外国人には新鮮でウケているんですね。

でもですね。でも・・・

世界中に何十億といる人口の中のどれだけの人が日本に観光に来ているのかということを考えるとね。
あるいは、お金払って旅行に来ているわけだから、もちろん好き好んで来ているわけだしね。
つまりは、日本に興味があって、好きで遊びに来ているわけですよ。
そういう人たちが、日本はつまんねーって、言うか!という話です。

ま、確かに思ったよりつまんねーって思う人もいるでしょうけど、すずめの涙ほどでしょう。

そんな人たちを取り上げて、日本ってすばらしいんだ!と言っても仕方ないと思うのです。
人間は認められたいという気持ちを少なからず誰でも持っていますよね。
だから日本を認めてもらいたいのはよく分かります。
でも、何度も同じ話題で貴重な朝の時間をつぶすことないと思うんです。
ディレクターがよっぽど外国人が好きなのかな?

なぜ、外国人観光客にスポットを当てるのかがイマイチ分からない今日このごろです。

なんじゃそりゃ?(爆)

  1. 2008/11/20(木) 08:00:03|
  2. トラベル
  3. | コメント:0

俳優の石垣佑磨が何した?

俳優の石垣佑磨さんが逮捕されたいうニュースがありますね。
何でも泥酔状態で、財布忘れたみたいなので、お店に戻ったらしいのですが、そこで店長と口論になり何発か殴ったそうです。
その後、警察に行ったのか警察がその店に来ての出来事なのか知りませんが、警察官の口に足が当たるくらい暴れて、公務執行妨害で御用となったみたいです。

だいたい26歳にもなって、なおかつテレビで活躍してるくらいの人間が暴れるというのが理解に苦しみますね。
その年になって、酒にコントロールされるくらいならば、飲むなと言いたいですね。

ま、その人は浜ちゃんのトーク番組でしか見たことはありませんが、ドラマなんかでは若者に人気の俳優さんなんでしょうね。きっと。
最初見たときは、絶対ジャニーズの中堅的な人かと思いましたけど。
誰かに似てませんかね。絶対ジャニーズにいた顔だと思ったのですが・・・

暴力事件といえば、先日、西武の大久保コーチが書類送検されたというニュースがありました。
そっちは、女性を殴り負傷させたとのことなのですが、本人のコメントは刑事罰を受けることはしていないといっておりますがどうなのでしょう。
だいたいマスコミは1を100くらいにして報道するので真実は分かりません。
特にこういう面白い内容の場合は特に怪しいですね。
プライベートの揉め事なので、とやかく言う筋合いはないのですが、相手が悪かったということなのでしょう。
大久保さんは気性は激しいかもしれませんが、悪い人とは思えませんからね。
よっぽど相手に腹が立ったのでしょうね。
そういう意味では気をつけなくてはならないと思います。超有名人なんだから。

どちらにしても、暴力はいけませんぜよ。もっと強い人間になってくださいよ。
暴力なんぞ、弱い人間のやることです。
  1. 2008/11/18(火) 08:05:24|
  2. トレンド
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

