めざまし日記 : 2008年09月

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F1シンガポールGP

いやいや、昨日のF1は凄かったですね。
史上初の夜間開催です。
それも、アジア4番目となるシンガポールでの開催で、市街地コース。。。
日本じゃ、あんなことは出来ないだろうなぁと思いながらテレビ観戦しました。
10億近い金かけてやったみたいですね・・・

F1といえば、20年くらい前はよく見ていました。
昨日活躍していた中嶋のお父さんの方の中嶋悟の時代です。。。
日本初のF1ドライバーとして活躍し、表彰台にも立ったことがあります。

息子さんの方も期待できますね。

しかし、市街地コースというのは迫力がありますね。
さらに夜間開催なので照明がすごい。
F1カーが輝きます。あれもスゴイ。
追い抜くポイントが少ないのも市街地コースの特徴ですね。
モナコと同じで。
そのぶん、スリルがあって楽しいです。

久しぶりにモータースポーツを楽しみました。。。

次回は日本の富士スピードウェイですね。
ちょっと遠いので観に行くことはできませんが、来年はまた鈴鹿に戻ってくるようなので、春には忘れずにチケット取っていきたいですね。。。
  1. 2008/09/29(月) 08:04:49|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

小泉さん引退!

今日(昨日?)の新聞で小泉さん引退の記事が出ていましたね。
今朝のめざましでもやっていました。
政界をかき回して活躍した小泉さんも、自分の居場所がなくなったと感じたようで、潮時と判断下模様ですが、これらはマスコミの言っていることなので、真実はよく分からないのが実際のところですね。

過去には細川首相のような人もいましたが、評価は分かれるでしょうが、ああいう人が日本の首相には向いていると私は思います。
小泉さんもそうですね。
麻生さんもなかなかいけるんじゃないかと思います。
福田さんって、いかにも日本人ぽくって、ちょっと物足りなかったですよね。
阿部さんもしかり。

やっぱり小泉さんみたいな人がまた日本の首相になってほしいです。
麻生さんには、そういう意味で期待しています。
まずは世論調査の支持率は福田さんより低いみたいですが、今後どうなるでしょう。
でも、麻生さんの組閣で小泉さんが自分なりに居場所がなくなったと感じたのが本当だとすれば、麻生さんのやろうとしていることは、反小泉ということなのでしょうかね?

それぞれの時代でいろいろなことがあるでしょうから、政策はどっちでもいいのですが、結果的にまた景気がよくなれば、それが一番だと思います。

ということで、期待して応援してますよ!!
  1. 2008/09/26(金) 08:02:36|
  2. テレビ
  3. | コメント:0

麻生太郎氏圧勝

自民党の総裁選挙も終わり、予想通りの麻生氏圧勝でしたね。
最初から出来レースだとの声もありましたが、でもどうしてあんなにたくさんの人が立候補するのでしょうか。
自分の位置を確かめておきたいのでしょうかね。将来のためにも。

麻生氏はこのあと首相になることは、まず間違いないでしょうが、麻生さんって意外と政界では人脈があるのですね。
おたくだったり、発言があぶなかったりと、若者に人気なので、這い上がってきた人かと思っていたら、偉い人たちの血筋だったとは知りませんでした。
祖父が吉田茂元首相で、奥さんが鈴木元首相だったりと、偉い人たちに囲まれていますね。。。
大久保利通の子孫でもあるようですし。。。

ま、いまの自民党、というより政界の中では、一番頼りになりそうなので頑張って欲しいです。
  1. 2008/09/23(火) 07:55:34|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

プロ野球ペナントレース

プロ野球のペナンとレースも、そろそろ大詰めになってきました。
セリーグでは優勝争いが熾烈です。
7月には13ゲーム差あった、首位阪神と2位巨人の差が、昨日のゲームを終えた時点でなんと1ゲーム差となっています。
今日のゲームで巨人が勝てば同率首位で並びます。
ペナントレースが終わると日本シリーズ出場を決めるクライマックスシリーズがあるので、3位までは日本シリーズ出場の権利が残るのですが、とりあえずはセリーグの優勝争いが見ものですね。

個人的にはG党なので、今日の試合は楽しみですね。
今日は試合放送予定あったのかな?
といっても、実際はドアーズを見ると思いますが。。。
一時期のプロ野球熱は覚めてしまいましたから。
北京オリンピックも野球はしらけてましたしね。
でも、また面白い試合が続けば、プロ野球人気も復活するでしょう。

今晩はビールを飲みながら、ドアーズ&G-T戦観戦楽しみです。
  1. 2008/09/21(日) 09:55:25|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

リーマンとAIG

一昨日リーマンブラザーズ破綻の記事が新聞のトップを飾ったと思えば、今日はAIGを政府が救済した記事がトップでしたね。
サブプライムローンの問題で、次に倒産の危機にあるのはAIGと言われていたので、AIGの話が出てくるのは予想したことなのでしょうが、両者が全く明暗を分けているのが面白いですね。

リーマンは証券会社なので、経営破綻しても困るのは投資家や金融市場のみということなのですが、AIGは保険会社であり、それも世界的なグループ会社なので、破綻したときの影響が全世界の一般人にまで及ぶということでの政府の決断だったようです。

当初はAIGも救済しないとコメントしていた政府なのに、どこの民間の銀行も手を差し延べなかったので、やむなく政府が動いたという図式のようです。

リーマンという会社は、何年か前に山一證券が破綻したときに買取った会社らしいですね。
それが今度は自分自身が破綻ということに。。。

今、株やFXやらで主婦をはじめいろんな人たちがあぶく銭を投資しています。
特にFXは人気がありますね。
先物会社では不安だからと言って、大手の証券会社が片手間でやっているFXサービスのほうが安心だという人がいますが、こんな状況ですから、関係ないですね全く。

証券会社は安心が売りだと言って高い手数料取るのですが、やっぱりコストのかからないFX専業でやっている先物会社のほうが安心だったりして実は・・・(苦笑)
どちらにしても、今は特にFXなどに手を出すつもりはありませんが。。。

それはそうと、もちろんAIGは日本にも進出しているわけで、AIG○○生命とかよく見かけますよね。
私も人事のように見ていましたが、考えてみれば損害保険に入っていました。
AIUですね。
一文字違うので関係なければいいなという浅はかな考えもむなしく、やはりAIGグループでしたね。

あ、AIG自体がAmerican International Group の略みたいなので、AIGグループって表現は変ですね。。。
じゃあ、どうグループを表せばいいのでしょう?
AIGのAIU?何かしっくりきません。
やっぱり、AIGグループのAIUですね。

ま、AIGグループといえども、日本の保険会社なので日本の法律に法って経営されているので、直接的な影響はないとの専門家の話なので、とりあえずは一安心です。
実際お世話になるようなことがあれば困るのですが、やはり心配ですね。

ということで、全く話は変わりますが台風直撃しなければいいですね。
今日は蒸し暑そうです。。。
  1. 2008/09/18(木) 08:16:42|
  2. トレンド
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

