めざまし日記 : 2008年01月

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サッカーとハンド

昨日はサッカーとハンドがありましたね。
ハンドといってもサッカーの反則のハンドではなく、ハンドボールのことです。

今日、めざまし見てたらハンドボールの選手がテレビに出ていたので、勝ったのかなと思ったら負けて今いた。。
負けてもテレビ出演するなんて、さすがこれまでマイナーだったハンドボールですね。

昨日は同じ時間帯にサッカーとハンドボールの試合があったので、スポーツ新聞の記者はどちらの記事を1面に飾るかで両試合に釘付けだったようです。

サッカーは前後半45分ずつですが、ハンドボールは30分ずつなのでハンドボールが先に終わりました。
結果は25対28で韓国の勝ち。日本はやはり負けてしまいましたね。

その直後に、それまで0対0の試合をしていたサッカーに動きがあり、日本が点を入れた模様です。
その後も点を入れて結果的には日本の3対0での勝利となり、サンスポはサッカー日本の勝利を1面に採用したようです。

でも日刊スポーツは、負けたハンドボールがなんと1面を飾りました。
負けても1面にする、ニッカンスポーツやりますね。
すったもんだすることは、みんな好きなんですね。。。(笑)

まあ、サッカーや野球のようにメジャーなスポーツを記事にするのは売上げにつながるのでしょうが、他がやらない、かつ話題になっていることを取り上げれば、逆に売れるかもしれませんよね。
今朝のスポーツ新聞の売れ行きはどうだったのでしょうか?興味あります。(笑)

でもハンドボールって、どうして人気が薄いのでしょう?
私の高校時代は、体育の授業はほぼハンドボールでした。
それも体育館ではなく運動場で。体育の先生、ハンドボールの顧問だったしね。。。

バスケとかハンドのような屋内でやるスポーツは屋外でやるスポーツと比べて引けをとります。
バトミントンも卓球もそう。
一番盛り上がっているのでバレーボールですよね。
体育館じゃ観客数に限度があるし、そういうのも理由かもしれません。
競技人口からすれば、そうなのでしょう。
野球やサッカーのほうがやっぱり多いのでしょうか。

ハンドボールは少ないでしょうが、昨日の試合は2万人が押し寄せたって本当でしょうか?
2千人のまちがいかな???
どっちにしても、マイナーなスポーツにスポットライトが当たることはいいことです。
いろんんな物が活性化しますからね。

今回はだめでしたが、まだチャンスはあります!
ハンドボール日本代表には是非オリンピックに行ってもらいたいものです。

がんばれニッポン!!


今日はここまで。

しばらく暖かい朝が続いています。
このままでいて欲しいですが、明日からまた冷たい雨のよう・・・(悲9

テーマ:ハンドボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/31(木) 08:30:05|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドボール予選

ハンドボールのオリンピック予選どうなるでしょうか?
今日が女子、明日が男子、国立代々木体育館で行われますね。

なんとハンドボール界はじめてのラジオ実況中継がニッポン放送であるようです。
実況アナがテレビに出ていましたが、ルールや選手のプロフィールを覚えるのはお手の物かも知れませんが、その中で顔を覚えるのに苦労しているようでした。

そりゃ見たことない人たちばかりですからね。
それにしても、何か問題が起こるとすぐ話題が沸騰する日本のマスコミ、おもしろいです。

今回の大会のチケットは男子は発売開始後、即完売だそうです。約2000枚が。
女子は昨日の時点では、まだ少し残っているっていってましたが、売り切れるのは間違いないでしょう。
予約の電話がつながらないほどだったので、買えなかったファンも多いようで、チケットの値段の方も、オークションで何万もの値がついたのだとか。
話題をそんな値段で買うか?
本当にハンドボールを見たいのだったら、定価だろうが!!!
日本人のこういうミーハーなところが、またイイのです。私もミーハーだし。(爆)

しかし、今回何万ものチケットを売った人も目のつけどころがいいですね。@@;(汗)

男子の宮崎選手はこんな大きな会場でやるのは初めてといっていましたが、そういう意味では今回の事態はラッキーだったのかも?
事態というより事件ですよ。あれは。


おとといだか、アジアハンドボール連盟の総会が行われたようです。
ここでアジアの連盟は日本と韓国に今回の予選大会に出場すれば制裁を下すと言ったのだとか。
個人的には最予選には反対です。
仮に信販の誤審(ていうか、故意なのか知りませんが・・・)があったとしても、後でルールを変えるのいかんですね。IOCは。
オリンピック予選をアジアのハンドボール協会に投げているワケでしょ?
だったら、おかしくならないように事前にマネジメントしてほしいのです。

正義は正義。お金はお金。じゃ困るワケですよね。
スポーツを本当に愛している人にとっては。。。

金のあるところに力が集まるというのはよくないです。
野球のGがいい例ですよね。。。(汗;)
ちなみにわたしはジャイアンツファンです。~~)

まあ、4年に1回のことだから、そうも言ってられないのかもしれませんが、今回は今回で今後どう改善するかということのほうが大事だと思います。
もっと建設的になってくれって感じです。

ま、ハンドボールが少しでも表に出てくるようになっていいかも知れませんが・・・


今日はここまで。


今年2回目の積雪。
雪が降るとうちのワンちゃんは大人しくなります。
歌とちがうぞ!(笑)

テーマ:ハンドボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/29(火) 08:32:32|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋下徹氏当選!

弁護士でタレントの橋下徹さんが大阪府知事に当選しましたね。

昨日は知事選の投票については気にしていませんでしたが、
今朝ニュースを見てビックリです。

別に橋下氏が当選したことをビックリしたわけではありません。
特に予想もしていいなかったのですが、まあ当選したら面白いし、たぶん当選するんだろうなぁくらいに思っていました。
ビックリしたのは、その得票差です。
ほとんどダブルスコアという大差が付いていましたから。

知事選がこんな大差になるなんて、他の候補者は一体何なの?という感じですね。

4年前の府知事選の時には大阪で住んでいたのですが、誰に投票したのか覚えていません。(汗)
投票行ったのかな?行かなかったのかな?それさえも覚えていません。。。

東京都の青島知事や石原知事のときは、東京に住んでいたので、どっちも応援して、どっちも当選したので感動したのを覚えています。
大阪府知事の横山ノック氏のときも東京で横山氏を応援していました。

でも今回は応援するほどではなかったですね。
小泉チルドレンとか、タレント候補などが当たり前のように選挙に当選するようになったので、勝った感動が薄れているのでしょね。私の中で・・・

昔は汚れた政治に立ち向かうタレントが勝利することは、ほんと感動ものでした。
最近じゃ、そのタレント議員もだんだん汚れてきて。。。

人間弱いものです。
というか、万物、エネルギーの一番低い位置に留まろうとするのが、物理の法則です。
せっかくエネルギーの高い盆地にいても、どこかの山(壁)に穴が空くと、そこからエネルギーの低いところに転がり落ちちゃうワケですね。

橋下さんには是非エネルギーの高い位置をキープしてほしいものです。
私生活をかなりオープンにしているように、自分の仕事もずっとオープンでやってほしいです。

ガンバレ橋下!汚れた大阪をクリーンにしてください!!
応援してますよ!!


今日はここまで。


今日はうちのワン坊が6時前から吠えました。
もうちょっと寝かせてくれよ。
どんよりと曇り空。昼から雨のようです。

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2008/01/28(月) 08:54:51|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡田語録?

サッカー日本代表の新監督、岡田監督がいよいよデビューですね。

岡田監督といえば、初めて日本代表の監督になったときはコーチからの抜擢でしたが、とにかく無名からの抜擢でしたね。
でもなってみると日本代表を強くしたと思うし、なんといってもキャラクターがいいです。

最初はやっぱり緊張もするので固い表情だったと思いますが、慣れてくるとしゃべりの面白いこと。
オシム監督も面白いというわけではありませんが、発言がユニークで奥が深い。
岡田監督は奥が深いといえば深いかも知れませんが、とにかくおもしろい。(笑)

監督になったばかりのときの映像がテレビで出ていましたが、
「軸組み工法の大黒柱がなくなったから、これからはツーバイフォーみたいにみんなで頑張らないといけない。」
なんてことを発言していました。

今どきの木造軸組み工法には、実際には大黒柱という存在はないと思うんですけどね。
柱だってみんな均等に支えあっているんだー!(爆)

そんなことはさておき、そのような発言が出たのも、岡田監督がこのとき家を建てたばかりだったからだとか・・・
監督の家はツーバイフォーなのかな?(笑)

いやいや、今ではもう立派は大黒柱になっていますよ!^^;

オシム監督もだいぶ良くなっているみたいで、良かったです。
もう歩けるそうですね。

岡田・オシムジャパン、頑張ってほしいものです。
日本サッカーものすごく期待しています。

どちらかというと野球派なので、普段ペナンとレースは見ても、Jリーグは興味ないのですが、日本代表となると応援してしまいます。

野球のオリンピック代表にも頑張ってほしいですが、サッカーもまたワールドカップに出てほしいですね。
そういえば、サッカーのオリンピック代表はどうなっているのでしょうか?

サッカーはワールドカップは盛り上がりますが、オリンピックが盛り上がらないのはなぜなのでしょうか。
年齢制限をして真の国代表じゃないからでしょうね。
でも、そうしてそんなことするのでしょうか。

ま、プロサッカーはもちろんのこと、オリンピックもビジネスみたいなものですから、そうなるのでしょうね。

プロであろうがビジネスであろうが、スポーツは純粋にスポーツであってほしいものです・・・


今日はここまで


岡田語録って表題が薄いなぁ・・・

天気いいけど寒!!!!!!!!!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/01/25(金) 09:10:45|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百度(Baidu)

中国の検索エンジン百度(Baidu)・・・バイドゥが昨日1月23日より正式にサービスを開始したそうですね。
http://www.baidu.jp/

中国内での検索エンジンのシェアはすでにGoogleやYahoo!を抜いて1位だそうですが、日本でもそうなると鼻息が荒いようです。

しかし、中国で人気を得た理由がMP3の検索オプションがあるからだそうで、日本版のサイトにはこれがありません。
ネズミや青い耳のないネコなど、いろいろと物議を醸してきた中国ですが、検索エンジンの考え方にも現れているようです。

日本では著作権も問題があるため、それに抵触する動画の多いMP3ファイルを検索して表示してあげるサービスは問題があるようですね。

中国で当たった要素を組み入れることができないとなれば、GoogleやYahoo!に勝つ要素は他にあるのでしょうか?

そこで、実際に百度を使ってみました。

検索のスピードはユーザやデータベースがまだ小さいためか、すごく早くていいです。
(最近のYの重さには悩まされていますので・・・)
でも検索結果数が少なくて新しいサイトが出てきません。

ちなみに「めざまし日記」で検索したのですが・・・
Yahoo!では、8位にこのブログが出てきます。V^^);
百度には100位までに出てきませんでした。(涙)
検索結果の数は、Yが354万件あるのに対して、百度は13万6千・・・
雲泥の差ですね。

検索のオプションは、ウェブ | 画像 | 動画 | ブログ の4つ。
検索できる範囲はかなり狭いですね。
ブログ検索で「めざまし日記」を検索してもヒットしない。
「日記」の言葉がないブログがバンバンヒットしているのに。
使えない。。。←僻み?(爆・・・爆・・・爆)

細かな検索の設定もあまりありません。

客観的にみても、GやYをやめてまで乗り換えようという要素が見当たりませんでした。

果たして百度は日本でヤフーやグーグルをしのぐ検索エンジンとなり得ることができるのでしょうか?
今後のサービス拡充に期待したいですね!

良いものが勝つ。これは間違いありませんから。


今日はここまで。

昨日の晩から風が強くなってきました。
でも昨年やおととしの冬にくらべれば、今年は風があまり吹かないので助かっています。
周りは田園のこの地、風が吹くと、ちと怖いですから・・・

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/01/24(木) 08:33:38|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

