めざまし日記 : 2007年12月

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライドシェア

ライドシェアって知っていますか?

先日、カーシェアリングって言って、ひとつの車を複数の人が利用する、
主にレンタカー会社がやっているサービスを紹介しました。

今回のライドシェアは、そういうことではなくて、
車のドライバーが同じ目的地をもった人にあいのりしてもらって、
交通費を割り勘にしようというものです。

もちろん、複数台数で行くよりは燃焼の消費も減るので、
環境保護にも貢献できる一石二鳥の取り組みですね。

今回、番組で取り上げられていたのは、このサイト
http://notteco.jp/
のってこ!

登録ドライバーがあいのりしてくれる人を募って、
インターネットでそれを見た人が応募するというシステム。

登録ドライバーは免許証の写しをサイト運営会社に提出しているとのことでしたが、やっぱり見知らずの人とあいのりをするのが、ひとつの壁ですね。

何度か実際にライドシェアした人は、ランキング形式で表示されているみたいなので、少しは安心できるかも。


めざましでは、実際にスタッフが申込んで体験していましたが、やっぱり最初は二人とも硬かったですね。。。

慣れてくれば何ともないのでしょうけれど人見知りする人にはちょっとしんどいと思いますね。


金額は交渉みたいですが、テレビでは1万5千円くらいなのにスタッフが8千円。
割り勘より多いのは運転手数料かぁ?(爆)

実費以上の額を取ると白タク法違反になるとのことでしたが、この場合いくらが実費なのでしょうか?
1万5千円全部あいのり者が払っても実費全額でOKなのでしょうか?
んな人はいないと思いますが。。。(笑)


しかし、このサービスが浸透してくると、今度はトラブル対処が運営側の課題となってくるような気がします。


今日はここまで。


あーいい天気だ!
朝は寒かったぁ。でもこれから下り坂とのこと。
気温も今日の日中は暖かくなるそうな。
でもって、正月にかけては天気が悪い!雪かも!!だそうです。。。

テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

  1. 2007/12/27(木) 09:00:45|
  2. トラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画鑑賞料

映画って良く観に行くほうですか?

私はあまり行きませんが、たまに行くといつも感動しています。(笑)

やっぱり、家でテレビ見るのとは全く感じるものが違いますよね。

一番最近見たのは、妖怪大戦争だったかな?UDONだったかな?
どっちが新しいのか忘れました。(爆)

と思ったら、ゲゲゲの鬼太郎が一番新しいですね。たぶん。
妖怪大戦争とごっちゃになっています。。。

うどんは私の趣味ですが、妖怪大戦争とゲゲゲの鬼太郎は家族サービス。
個人的にも妖怪大戦争は興味がありましたけど。


その映画の鑑賞料は1800円だそうですね。全国一律なのかな?

でも、ほとんどの人が前売り券とか使うので、
実際の入場料は1200円くらいが平均だとか・・・

そのおかげで、映画の鑑賞料も値崩れしているとか。
今や何でも定価はあってないに等しいものになっていますからね。

前売り券だけでなくて、カードでポイントバックがあったりとか
割引き制度が山のようにあって、映画を良く観に行く人はほとんど
そういうサービスを利用しているのでしょうね。


私は、おもむろに観に行きたくなったら行くので、いつも定価です。。。

入場券売り場に並ぶのもイヤなので、インターネット購入です。

クレジットカード持っていれば待ち時間ゼロで入れちゃいますし、
ウェブで席の位置を指定できるので、事前に購入しておけば、
いつも最後列の得等席で見ることができますから。

なんでもネットの時代ですね。


この冬休みも息子が映画観に行こうよって言っていたので、
ちょっと、どんなのやっているのか調べて家族サービスでもしようかな。。。(笑)

でも子供連れて3人で言ったら、5000円以上の出費。
これも馬鹿にならないレジャーの出費です。

やっぱり正月は家でテレビかぁ!?(爆)


今日はここまで。


早朝曇っていたけど、今は青空に!
息子に散歩行こうとせがまれています。
今日は港でも歩いてみるか。

テーマ:映画 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/26(水) 09:15:51|
  2. トレンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M-1グランプリ

あ、久しぶりだ。。。

連休中は大忙しでした。

でもM-1グランプリ決勝大会は見ましたよ。

優勝したのは、サンドウィッチマンとあまり売れていない芸人さん。

満を持して出場したキングコングは3位に終わりました。

優勝したサンドウィッチマンは敗者復活戦で這い上がってきたもので、
M-1至上初めてのことだそうですね。


確かに笑えましたね。サンドウィッチマンのネタは。
ネタも面白いし、テンポやしゃべりも面白いです。

キングコングはテンポとかはすごく良かったですが、
ネタの内容がもう一つ面白みがなかったという感じですね。

笑いの好みはあるでしょうが、見ていて妥当な結果だと感じました。


この優勝で、今までの家賃6万8千円のアパート同居生活に終止符が打たれることになるのでしょう。

来年はテレビでサンドウィッチマンの顔をよく見るようになるに違いありません。

賞金の1000万円もそうですが、それより今後の仕事の変化のほうが意味があるのでしょうね。M-1は。

昨年のチュートリアルも生活がガラッと変わったと言いますから、その影響力は相当のものなのでしょう。

ただ、それに甘えて気を抜いていると、過去の人になりかねませんから、いつまでも上を見て進んでもらいたいものです。


でも漫才って、どうしてこんなに楽しいのでしょうか?

笑いで病気が治るっていいますよね。
なんでもよしもと見たら症状が回復しているというデータもあるようです。

笑いの会なんかも存在します。

笑う角には福来る。

2007年ももう少し、是非笑って年を越したいです。


今日はここまで。


どんより曇り空だ。

普段見慣れた風景も、視点を変えて見てみるといろんな発見があります。
そんな3連休でした。。。

テーマ:M-1グランプリ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/12/25(火) 09:57:03|
  2. お笑い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郷土料理百選

昨日のめざましで放送されていた内容なのですが、本日農林水産省のホームページも、つい先ほどアップされましたね。

農山漁村の郷土料理百選というもの。

百選といいながら自分の一押しの郷土料理は自分で追加するとの趣旨から99品の選定となったようです。
(自分の一押しがこの99品の中にある場合はどうするのでしょう・・・笑)

農林水産省の「農山漁村の・・・」という冠つきなので、新しく根付いたものではなく、やはり昔からその地の伝統ある郷土料理ということになるのでしょうね。

個人的には、やはり讃岐うどんです。。。

みなさんの自分にとっての郷土料理は何ですか?


で、選定結果は次のとおり。

◆農山漁村の郷土料理百選御当地人気料理特選 99品

北海道 :ジンギスカン、石狩鍋
青森県 :いちご煮、せんべい汁
岩手県 :わんこそば、ひっつみ
宮城県 :ずんだ餅、はらこ飯
秋田県 :きりたんぽ鍋、稲庭うどん
山形県 :いも煮、どんがら汁
福島県 :こづゆ、にしんの山椒漬け
茨城県 :あんこう料理、そぼろ納豆
栃木県 :しもつかれ、ちたけそば
群馬県 :おっきりこみ、生芋こんにゃく
埼玉県 :冷汁うどん、いが饅頭
千葉県 :太巻き寿司、イワシのごま漬け
東京都 :深川丼、くさや
神奈川県:へらへら団子、かんこ焼き
新潟県 :のっぺい汁、笹寿司
富山県 :鱒寿司、ぶり大根
石川県 :カブラ寿司、治部(じぶ)煮
福井県 :越前おろしそば、さばのへしこ
山梨県 :ほうとう、吉田うどん
長野県 :信州そば、おやき
岐阜県 :栗きんとん、ほう葉みそ
静岡県 :桜えびのかき揚げ、うなぎの蒲焼き
愛知県 :ひつまぶし、味噌煮込みうどん
三重県 :伊勢うどん、手こね寿司
滋賀県 :ふな寿司、鴨鍋
京都府 :京漬物、賀茂なすの田楽
大阪府 :箱寿司、白みそ雑煮
兵庫県 :ボタン鍋、いかなごのくぎ煮
奈良県 :柿の葉寿司、三輪そうめん
和歌山県:鯨の竜田揚げ、めはりずし
鳥取県 :かに汁、あごのやき
島根県 :出雲そば、しじみ汁
岡山県 :岡山ばらずし、ままかり寿司
広島県 :カキの土手鍋、あなご飯
山口県 :ふく料理、岩国ずし
徳島県 :そば米雑炊、ぼうぜの姿寿司
香川県 :讃岐うどん、あんもち雑煮
愛媛県 :宇和島鯛めし、じゃこ天
高知県 :かつおのたたき、皿鉢(さわち)料理
福岡県 :水炊き、がめ煮
佐賀県 :呼子イカの活きづくり、須古寿し
長崎県 :卓袱(しっぽく)料理、具雑煮
熊本県 :馬刺し、いきなりだご、からしれんこん
大分県 :ブリのあつめし、ごまだしうどん、手延べだんご汁
宮崎県 :地鶏の炭火焼き、冷や汁
鹿児島県:鶏飯(けいはん)、きびなご料理、つけあげ
沖縄県 :沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、いかすみ汁

全部一度食べてみるという試みをしてみようかな、なんて考えてしまいました。


今日はここまで。


今朝は天気がいいぞ!
でも明日から下り坂?3連休は雨模様?
でも、そんなの関係ねぇ!

テーマ:あなたの故郷の味噌自慢 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/20(木) 08:54:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルタ

今どきのカルタは昔のカルタとちょっと違います。

昔のカルタといえば・・・

い、犬も歩けば棒にあたる、
など諺などで、どのカルタも同じ言葉でしたよね。

ところが、今どきのカルタは、いろいろな文章が流行っている。

面白いものでは、今年再ブレイクしたルー大柴さんの“ルー語カルタ”です。

ルー大柴さんと言えば、過去にトゥギャザーしようぜ!でブレイクした芸人ですが、
なぜか今年ブレイクしましたね。

ルー語というのは、言葉の中にあまりにも不自然に英語を入れるものです。
英語というよりカタカナ語と言ったほうがいいのでしょうか。

例えば、“藪からスティックに”なんて・・・コレ念のためですが“藪から棒”のことです。

とまあ、こんなルーさんですが、今年の紅白を狙っていたの知っていますか?
ルー大柴さんを紅白に出場させるための応援サイトまであるくらいですなからね。

結局ダメだったようですが・・・

また、ルー語変換サイトまで存在します。
これは、ホームページのURLを入力すれば、そのホームページがルー語に変換されて表示されるという、超面白人気サイトです。

今年はルーさんにとってはビックリの再ブレイクではなかったのでしょうか。


話がルーさんにそれてしまいましたが、そんなルー大島さんじゃなくて大柴さん。
(よく間違えられるそうです・・・嘘つけ!!)

ルー大柴さんの“ルー語カルタ”は面白そうです。


そのほか、“ツンデレ”カルタとかね。

これ、高島彩アナが読んでいましたが、ちょっと気持ちが折れそうになりました。(爆)
番組でも言っていましたが、本当にCD出せば売れますよ!


とまあ、いろいろな種類のカルタが今流行っているとのこと。

今年の正月、あなたはどんなカルタで遊びますか?


今日はここまで。


天気いいぞ!でも寒い・・・

  1. 2007/12/19(水) 08:32:50|
  2. トレンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

