めざまし日記 : 2007年11月

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松たか子

松たか子さん。いいですねぇ~。ファンじゃないけど好みです。(笑)

その松たか子さんに結婚の噂が・・・
噂じゃなくて新聞記事ですね。。。

もう30歳になっているんですね。松たか子さんって。

あのボーイッシュなところがなんともいえないのですが、
ボーイッシュって少女に対する表現ですよね。

レディーに使う言葉ではないのかもしれませんね。スミマセン。。。


で、その松たか子さんの結婚の記事はある1誌だけが報道していたとか。

なのに裏1面の記事だったことが、めざましのスタジオで話題に。
スクープ的なネタなら当然表の1面じゃないの?というワケ。

ちなみに1面は石川遼君の3打差3位発進の記事。一時は首位だからね。

どっちを1面にしたほうが売れるか?という話なんですけど、
私なら松たか子さん結婚の記事かな?(爆)

でも通勤途中のサラリーマン相手ならゴルフネタでしょうという意見も。

新聞社の思惑はいかに!?


さて、その松たか子さん、話によれば来年春まで仕事を入れていないとのこと。

結婚がどうのという話以前に、
そういう仕事の仕方で全然問題ないということが羨ましい。(爆)

1本映画やドラマや舞台をやれば、1年過ごせるのかな?
ああいう人は。

もともと仕事しなくても生活できたりして。。。

とまあ、そんな妄想は置いといて・・・


実際のところは、結婚準備なのでしょうか?

何であれ、松たか子さん結婚の記事が本当であればおめでたいですね!

祝・結婚!!祝・寿!!

松たか子さん、バンサーイ!


今日はここまで・・・


窓から入る日差しがまぶしい。
週末は穏やかな天候のようです。
公園に写真でも撮りに行きます。

  1. 2007/11/30(金) 09:38:23|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯たんぽ

湯たんぽが最近流行りなのですね。

子供のころは、ばあちゃんが使っていましたが、
部屋全体を暖めるようになり、湯たんぽの存在もなくなっていました。

でも今になって、何故また湯たんぽなのでしょう。

めざましテレビの中では仕事場とかで使っている例が紹介されていましたね。

部屋全体では暖かくなっても、足元は冷えるという女性の悩みですね。。。

たしかに局部的に温めるのは、電気ストーブより湯たんぽが気持ちよさそうです。


電気代も掛からず、省エネにもなるし。
(湯を沸かす燃料代は必要ですが。。。)


その湯たんぽも流行ってきて、種類も様々。

昔は陶器の湯たんぽでした。ばあちゃんが使っていたやつも。
陶器が一番長持ちして効率がいいのは確か。
でも、重たいのが難点で、仕事場に持ち歩くのは、まず無理。

だから最近は金属製がのが主流なんですね。
テレビ見ていると、プラスチック製の小さいのもありましたね。

プラスチックと言っても、最近は熱湯でも大丈夫ですからね。

形も様々のようで、
ハート型とかいろいろありました。

湯たんぽといえば、やっぱり楕円型の立体で凸凹があって・・・

そういえば、凸凹はなぜ付いているのか知っていますか?
私は、面積を広くして熱放射を大きくするためかと思っていました。

でも違うようです。
確かに考えてみれば、そうなら、早く冷えてしまいそうですものね。

身体に当たる面積を小さくして火傷を防ぐという考えもできますが、
もともと直接身体に当てるものじゃないから、そうでもないんです。

湯たんぽは低温火傷に注意が必要ですよ!!


じゃぁ、何でかというと、
湯たんぽって密封するから、温度が下がると中の空気の圧力が下がって
体積が減っちゃうんですね。

だから、平らな金属やプラスチックだと、ペコンって凹んじゃうんです。
それを防ぐために、凸凹にしてある。

知恵ですねぇ。。。


でも、陶器の湯たんぽだとそんな心配はないんじゃないの・・と疑問。
どうなんだろう。
金属は凹むだけだけど、陶器だと割れちゃう心配があり、
余計必要なのかな???


なんだかんだ言っても、昔の知恵って現代文明の中でも
また繰り返されることってありますよね。

今一度、日常生活を見つめなおす必要があるかな。。。


今日はここまで。


昨夜からすこし小雨がパラパラ。
今日もどんより曇り空です。
  1. 2007/11/29(木) 09:05:20|
  2. トレンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若槻千夏

昨日のめざましで、芸能界を引退するという報道が流れていたんですね。

何でもブログに、それらしい記事を掲載していたからだとか。

少しブログを休むと記事に書くと、マスコミはもう引退かと騒ぐようです。。。^^;


でも、当の本人は昨日のめざましを見てびっくり!!

その引退の噂はきっぱり否定。

「クリエーターになると噂の若槻千夏です。」
 ・
 ・
 ・
 ・
「今後とも、くだらない私にお付き合い下さい」

とコメントしています。

アメブロの大使となっている若槻千夏さん。
アメブロの人気ブログワンバー1なんです。
タイトルが、「マーボー豆腐は飲み物です。」という、とても愉快なブログです。
というか、本のタイトルですね。。。

そんな人気ブログ書いているタレントがブログを休むと書けば、
影響力がものすごいことが分かりますね。

これは実は本人の作戦だったりして。

でも、今見たらコメント数が6900を超えていました。

ブログへのコメントがこれだから、アクセスはものすごいのでしょうね。

2位の最近アメブロに登場した新垣結衣さんの記事のコメントが
1000台だから、そのすごさが分かりますね。


アメブロの普及大使までやって、
アメブロトップページに出ている若槻千夏さんが、ブログ休むって書いちゃ
マズイでしょ、やっぱり。

ところが、面白いことに、2位の新垣結衣さんの記事にも休養の文字が。。。

対抗して同じ作戦か?(爆)

どうなっているのだ、アメブロ人気ブログトップと2位は!?

まさかと思って3位のともさかりえさんのブログ見たら、
全くイメージのちがうブログでしたね。

美味しそうなパンや食事のフォトブログなんですね。

コメントも書くこと出来ないし。。。;


いやいや、どうであれ坂付き千夏さんのお騒がせぶりには脱帽です。

見習わないといけませんね。。。。(ん?)


今日はここまで。


今日は一日どんより曇り空。。。
  1. 2007/11/28(水) 16:18:56|
  2. 芸能
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防寒対策

今年の冬は寒そうですね。

冬が訪れるのも早かった。
10月が暖かかったから、夏が終わったらスグ冬という感じです。

先日は東北地方で記録的な雪。
11月としては観測至上最高だとか。

中国でも大雪のよう。
http://news.livedoor.com/article/detail/3396554/


少し前には大雨があったばかりなのに、どういう気象なのでしょうか。


めざましでは日本一寒い町が紹介されていました。
札幌から引越して来た人も冬の防寒対策は大変だとか・・・
寒いんだろうな。。。

温暖な瀬戸内に住んでいる私としては未知の世界です。。。

北海道の冬って、ほんと大変そうですね。

雪から寒さをしのぐために、窓にビニール張ったり、板を取り付けたり。
隙間風が入らないようにスポンジ挟んだり。

燃料費も大変そうです。
今年はガソリンや灯油の値段が急騰していますから。

なんでも北海道の灯油消費量は東京の10倍くらいあるとか。。。


昔、聞いたことあるのですが、
北海道の人って寒がりなんですよ。
東京の普通の人の部屋だと寒くていられないって。。。

信じられませんが本当の話。

北海道の人のお宅って、それはもう暖かくしているんです。
真冬でもTシャツで過ごしているって言ってました。

屋外と家の中では、世界が別なんですね。

私なんか学生時代、マイナス2℃の部屋で過ごしていました。
すきま風で外気そのままの部屋でしたから。
よく生きていたものです。。。(笑)

寒い地方だからこそ、生活空間はギャップが大きいのですね。


どちらにしても、寒い冬は早く終わってほしいものです。

暑い夏もきらい!

どうせ四季が無くなってくるのなら、夏と冬がなくなって、
秋や春の気候になってほしいです。


今日はここまで。


今朝は厚い雲に覆われていて、とても暗い朝でした。

東京は日が昇るのが早いけど、四国はだいぶ遅いなぁ。
その分日が沈むのも遅いんだけれどもね。
  1. 2007/11/27(火) 09:28:03|
  2. ホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年の差婚

最近は年の差が離れた結婚が多いようです。

昨年、芸能界で年の差、それも男が年下のカップルを題材とした韓流のドラマや映画で流行ったからなのでしょうか?

年の差といっても、その感じ方は人それぞれだと思いますが、
多くの人は10歳以上離れれば年の差と感じるでしょうね。

芸能界の実際の年の差カップルといえば、
・松平健さん 松本友里さん (14歳差)
・市村正親さん 篠原涼子さん (24歳差)
・木村祐一さん 辺見えみりさん (13歳差)
・豊川悦司さん 元ヘアメイクアーティスト (11歳差)
・秋吉久美子さん 日系米国人 (26歳差)
・tetsuさん 酒井彩名さん (16歳差)
・つんく♂さん 出光加奈子さん (12歳差)
・黒田サーサー 一般の女性 (23歳差)

とまあ、挙げればきりがないのですが、
主には男性が年上。


でも最近は秋吉久美子さんのように女性が年上というのも多くなっているようで、キョンキョン(小泉今日子さん)にもそんな噂がありますよね。。。


そういえば渡辺めぐみさんも12歳年下の男性との結婚ですね。
先日披露宴を挙げられました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3401161/

芸能界は比較的年の差婚は多いのでしょうが、一般の人でも最近は多くなっているようです。

年の差があると、いろいろと合わないところもあると思いますが、大人の幼稚化や、個性の尊重なども、その要因のひとつであることは間違ってはいないと思います。

ファッションなんかで実際の年齢なんて分からなくなっていますし。。。

同年代と一緒にいるより、年上の人に頼っているほうが気は楽なのでしょう。きっと。

男女の関係も多様化して、専業主夫という言葉もあるくらいだし、男性が年上の女性に甘えるというのも、その気持ちはよく分かります。(笑)

何が良くて何が悪いって事じゃないけど、どんどん世の中は変わっていきます。

これは当然、人類の種の保存にも少なからずとも影響するんじゃないのでしょうか。

どんどん、オスとメスの違いがなくなってくる。


そういえば、先日万能細胞のニュースがありましたね。
男性の皮膚から卵子が作れるのですよ。
女性の皮膚から精子が作れるのですよ。

なんか訳の分からない世界ですね。科学ってスゴイ!!


今日はココまで!


寒さは少し和らぎましたね。
でも日差しがないと部屋の中は冷えます。。。
  1. 2007/11/26(月) 09:38:43|
  2. トレンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

