めざまし日記 : 環境

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干上がるニッポン

今日は雨・・・

しかし、今年の梅雨は雨が降りませんね。
天気予報では少雨だといってましたが、そのとおり夏のような天候が続きました。

ここに来てようやく雨が降ってきましたが、西日本では記録的な水不足だそうですね。
毎日テレビでは、どこかのダム湖の映像が紹介されています。

水不足ではいつも話題になる瀬戸内、特にさぬきは香川県の水瓶である高知県のさめうらダムでは、これまでで一番早い取水制限だとか・・・

いつもの旧町役場が、早くもお目見えだそうです。

さて今日からの雨は、どれだけの水を与えてくれるのか??
スポンサーサイト
  1. 2009/06/22(月) 07:29:35|
  2. 環境

今年の花粉症は重症!?

どうやら今年の花粉症はヒドイという人が多いようです。
でも今年花粉がたくさん飛んでいるのかといえば、そうではないようです。
どうも例年並みのよう。。。

じゃぁ、どうして症状がヒドイのかというと、2月の暖かさで今年は例年より早く花粉が飛んだそうなのですが、これがどうも原因のようです。

まだ無防備な状態で花粉を浴びてしまったので、症状が思いとのこと。

温暖化が進み暖かい冬となると、安心してられないワケです。

自分は花粉症じゃないので、その苦しみは分かりませんが大変そうですね。
  1. 2009/04/14(火) 08:15:23|
  2. 環境
  3. | コメント:0

太陽光発電

私は以前、電力に関する職業に就いていましたが、その中でも自然エネルギーの供給についても推進していこうというテーマはありました。
一般家庭でもたまに太陽光パネルを屋根に設置している住宅を目にすることができます。
晴れた日なら、1日の電力をすべて太陽光エネルギーでまかない、発電が多ければ電力会社に売ることができます。
でも、天気が悪いとほとんど何も発電できないのですね。

もう30年も前でしょうか、アイドルを使ってさかんに太陽熱エネルギーでの発電事業を宣伝していたときがありましたね。
でも、熱エネルギーでは必要なエネルギーを満たすことは到底無理だったようです。
可愛そうにそのときのアイドルはイメージを払拭するために、名前まで変えて再デビューしましたが、メジャーになることはありませんでした。
ちょっとまじめなイメージだったので、事業にはちょうど良かったのですが、売れっ子になるためには真面目さは逆効果ですよね。。。

って、話しが逸れてしまいましたが、熱ではなく光のほうはポしゃることなく続いています。
でも、なかなか普及はされませんね。
一般の住宅が標準になるとすごいエコになるとは思うのですが、なんといっても設置費用が200万とか300万ですから、ちょっとやそっとのことでは付けようと思う人はいないのは当たり前です。

いくら地方自治体からの補助があるとことといえども、なかなかですよね。
このハードルをクリアさえすれば違ってくるとは思いますよね。

電話の普及と同じように税金で広めるしかないのではないでしょうか?
付いているにが当たり前にならないといけないですね。
  1. 2009/01/19(月) 08:19:53|
  2. 環境
  3. | コメント:0

水道水は美味しい?

東京の水道水は美味しくなっているという話題がめざましテレビでありました。

私も、延べ10年間、東京と横浜に住みましたが、
最初多摩地方に住んだときには、もうサビ臭くてとても飲めるものではありませんでした。
引越し後、冷蔵庫を買いに電気店に行ったときも一番に浄水器を勧められましたね。
まあ、あまり生水を飲む習慣がなく、沸かせば気にならなかったのでそのまま使っていましたけど。。。
料理の味も落ちていたのかな???

でも横浜に引越たときは、水は美味しいと思いましたね。
最初に東京に行ったときから7年が過ぎていたので、慣れただけかも知れませんが。。。

どちらにしても、両方ともマンションアパートなんですね。社宅のね。
テレビでも言ってましたが、学校もマンションも水圧を確保するために一度屋上などのタンクに水を持ち上げて貯めているんですね。
これが、水質を落としている原因のひとつなんです。

実際の水道水の浄化システムが高度化されて、水道水の質が上がっているのも事実のよう。
でも、屋上のタンクでためられる期間が長くなるほど、水質が落ちるのです。

そして水の美味しさの要素として、水温も関係があるようです。
生ぬるい水は美味しくないし、水道臭さもぬるいと気になるみたいで。
ということで、最近ではタンクに貯めずみ直接給水する方法が取られるようになってきているようです。
高層ビルなどでは水圧が確保できないので、その方法はムリなようですが。

そういうわけで水道水は美味しくなってきているようです。
といってもね、その後、大阪に引越したのですが、まあ驚きましたよ。

はるかに東京の水のほうがマシでした。
大阪の水はカビ臭いです。
東京ではカビ臭いというより、サビ臭かったですね。
単に水道管が古かったからなのかもしれませんけど・・・

今はマシになったのかな?

最近はミネラルウォーターの給水器が一般家庭でも普通に置かれるようになったそうですね。
2リットル0.3円の水道水ですが、ミネラルウォーターに勝つことはできるのでしょうか?
  1. 2008/10/22(水) 08:20:21|
  2. 環境
  3. | コメント:0

快晴の体育の日

今日は体育の日。
でもって、朝から快晴。ちょっと肌寒い朝でした。
いよいよ秋本番って感じになってきましたね。

この体育の日、10月の第2月曜日に変わる前は、10月10日でした。
その日は東京オリンピックが開催された日で、1年を通して最も晴れの確率が高い日でした。

ところが・・・
祝日の日を変えたとたん、なんと体育の日のほとんどが雨になっちゃったんですよね。
スポーツイベントを計画している人たちにとっては、とんでもない祝日の変更になっちゃいました。
でも、今日は珍しく晴れです。気分のいい朝です!
毎年、こういう天気の体育の日であってほしいです。。。

って、特別体育の日に何かやるわけでもないですが。
今日は朝から娘の学校への送迎。
祝日だというのに学校行事です。
変わりに金曜が休みになるようですけどね。
子供も大きくなってくると、家族で何かすることなんてなくなります。

嬉しいことやら、悲しいことやら。。。

さあ、頑張って仕事!!(@@;)
  1. 2008/10/13(月) 08:22:26|
  2. 環境
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。