めざまし日記 : 社会

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車通勤

このとことの不況と健康面もあってか、自転車通勤する人が増えているそうですね。
わたしゃSOHOなので、通勤には縁のない生活を送っていますが、サラリーマン時代を思うと自転車通勤なんて考えられません。
距離がどうのこうのではなくて、憂鬱な朝から自転車に乗って汗かいて会社行くなんて想像できないことです。

しかし、自転車ってどうして車道を走らないといけないのでしょうか。
まあ、歩行者にとっては歩道を自転車で走られると危ないのは分からないこともないですが、自転車が車道を走ると、自転車、クルマ双方にとって、とても危険ですよね。

交通量の多い道路を自転車で走るなんて、安全第一の精神からかけ離れています。

道路交通法、どうにかならないのでしょうか???
  1. 2009/06/09(火) 07:51:23|
  2. 社会

新型インフルエンザでどうなる?

新型インフルエンザ、いよいよ各地に広まってきましたね。

埼玉だかどっかの人は、関西帰りだということで国内で人から人に染ったということは確実のようです。
空港での検疫をすり抜け、国内に入り、国内で人から人に感染する。

ウィルスってやつは厄介なヤツです。

報道によれば、ワクチンは研究・開発が遅れていて、7月以降にならないとまだ配布されないとのこと。
インフルエンザは秋以降に広まるので、なんとか夏のうちに対策ができることを願っています。

今回のウイルスは、感染力が強いということで大変ですが、病気の程度としては弱いということで少しは助かりましたね。

それにしても、ある意味パニックになっているとこともあるので、もっと国民が冷静に行動できるようなアナウンスの仕方を考えてほしいものです。

特に報道!まずいよ!!

格安・激安航空券のスカイソルック
  1. 2009/05/22(金) 08:40:21|
  2. 社会

マスクの習慣

最近ニュースは毎日新型インフルエンザウイルスのことばかりですが、最初は豚インフルエンザと呼んでいたのに、もう全くそういう表現しなくなりましたね。

人から人に感染するようになった時点で、もとが豚からだというのはどうでもよいことになるのでしょうか。

そのウイルスの予防として、このGW、日本ではマスクをつけて海外から帰ってくる人ばかりの映像がテレビに映しだされます。
街の映像もマスクをした人がたくさん・・・

でも、このマスクをつけるという習慣は日本特有のものらしいのです。
風邪をひいたときにマスクをつける人の割合は、アメリカやヨーロッパでは僅か5、6%に対し日本は3分の2もいるのです。

ここにも、日本は予防に力を入れる文化ということが現れていますね。
欧米は、そうなったときにどう対処するかという点に力をいれます。

どっちが良いかという議論は別にして、なったらどうすべきかという時に弱いのが日本人の特徴ですね。。。
  1. 2009/05/07(木) 08:14:13|
  2. 社会

定額給付金が入った!

昨日、久しぶりにゆうちょの通帳記入に行ったら、定額給付金が振り込まれていました。

うちは子供二人の4人家族なので、64,000円。

このゴールデンウィーク、どこに行くでもなく、子供はコンサートに行く予定なのだが、親父は仕事をしたい・・・

ということで、それぞれの額をみんなに配って、パーッと使え!!てなもんです。(爆)

この金だけは、貯金したり置いておくのは禁止です。
いちおう主旨を理解して使ってあげないと、さらに税金の無駄遣いになるからです。

あまり効果のある政策とは、お世辞にも言えませんが、やる以上は目的に沿った行動を取るべきだと思いますから。。。

有機野菜の宅配サービス
  1. 2009/05/02(土) 09:26:02|
  2. 社会

豚インフルエンザって・・・

何やら最近豚インフルエンザのニュースが賑わっていますね。。。

メキシコで大量感染しているらしいのですが、メキシコだけではなくアメリカ合衆国にも被害は広がっているようです。
何でもニューヨークで数名なくなっているという話なので、ビックリですね。
どうも春休みを利用してメキシコに旅行に行っていた人が持って帰ったみたいです。

動物から人に感染する状態を超えて、今はもう人から人に感染する状態になっているようです、
でも、経済や政治への影響を考えて、その警戒レベルは最低に抑えているのだとか・・・

そんな危機管理で大丈夫なの?って感じですよね。
おー怖い怖い。
  1. 2009/04/27(月) 08:16:34|
  2. 社会
次のページ

FC2Ad

