めざまし日記 : トラベル

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のゴールデンウィーク(GW)

今年のゴールデンウィークは旅行人気のようですね。

この最悪の不況の中、円高で海外旅行をする人や、ETC助成金・高速道路1,000円などの効果がでているのでしょう。
前年に比べて国内旅行は数パーセントの増加、海外旅行は10パーセント以上も増加しているそうです。

昨年の秋以降円高が進み一気に海外旅行人気が高まった感がありましたが、今は少し落ち着いてきているとは思いますが、それでも人気はまだ継続しているようです。

しかしそれほどお金を使うわけではなく、節約旅行が人気で、海外といっても韓国や中国などのアジアが大人気のようです、次いでヨーロッパ、アメリカという感じでしょうか。
もちろんハワイ人気は相変わらずでしょう。

ヨーロッパって遠いし時差ボケが大変そうですが、以外と人気ですよね。

時差の少ないオセアニアは以外と人気がないですね。
どうしてなんでしょうか?

それほどヨーロッパは魅力的なところが多いということでしょうか。
というか、国の数が多いので行く場所が多いからそうなっているのでしょう。きっと。

オーストラリアはあんなに広くても、行く場所はそう多くはありませんからね。

気候が日本と逆というのもちょっと行きづらいのかも。。。
でも5月なら向こうは秋だから、それほどの違いはないような気がします。

私は以前、メルボルンとケアンズに行きましたが、良かったですよ。
イギリスもそうですが、道路が日本と同じ左側通行というのが普通でグッドです。(笑)
ケアンズは常夏だから最高です!

ということで、またオーストラリアに行きたい今日このごろです。

中古バイクの買取・査定

スポンサーサイト
  1. 2009/04/06(月) 08:46:52|
  2. トラベル

外国人観光客の話題

今朝、めざましテレビを見ていたら、外国人観光客の話題をしていました。
それを見ていた子供が、めざましって外国人好きやな。。。とひと言。

一瞬考えてしまいましたが、よく考えると確かによく外国人観光客の話題を取り上げているのに気づきました。
子供って、感覚的に物事を捉えているから、そういう気付きが早いですね。。。
私も子供の脳に戻りたい・・・(笑)

で、だいたいそういう話題は、日本はこんなところが良いんだよという主旨だと思うのですが、日本では当たり前のことが、外国人には新鮮でウケているんですね。

でもですね。でも・・・

世界中に何十億といる人口の中のどれだけの人が日本に観光に来ているのかということを考えるとね。
あるいは、お金払って旅行に来ているわけだから、もちろん好き好んで来ているわけだしね。
つまりは、日本に興味があって、好きで遊びに来ているわけですよ。
そういう人たちが、日本はつまんねーって、言うか!という話です。

ま、確かに思ったよりつまんねーって思う人もいるでしょうけど、すずめの涙ほどでしょう。

そんな人たちを取り上げて、日本ってすばらしいんだ!と言っても仕方ないと思うのです。
人間は認められたいという気持ちを少なからず誰でも持っていますよね。
だから日本を認めてもらいたいのはよく分かります。
でも、何度も同じ話題で貴重な朝の時間をつぶすことないと思うんです。
ディレクターがよっぽど外国人が好きなのかな?

なぜ、外国人観光客にスポットを当てるのかがイマイチ分からない今日このごろです。

なんじゃそりゃ?(爆)

  1. 2008/11/20(木) 08:00:03|
  2. トラベル
  3. | コメント:0

紅葉の見ごろ

朝晩はめっきり肌寒くなり、いよいよ秋本番という感じですね!
秋と言えば、スポーツ?食欲?読書?いろいろありますが、紅葉・もみじ狩りというのもいいですね。

春の桜、梅雨入り(明け)と同じように、その前線の予想が行われていましたが、今年から気象庁(?)では紅葉の見ごろは予想しなくなったようです。

というのも、民間の紅葉見ごろ発表を行うウェブサイトなどが、たくさんあって官で行う必要性がなくなったからとのこと・・・
旅行関係の会社は紅葉はビジネスになるので、いろんな情報サイトを立ち上げているんですね。
そういうサイトへの情報はというと、近所の人にスタッフ会員になってもらって毎日写真を撮ってもらっているそうですね。
それが旅館とかの人だったら、その報酬として宿の紹介もするのかな???
利益がないとボランティアでやっている場合じゃないでしょうから。。。

反面、春の桜前線はどうなるのでしょうか?
離れた山の紅葉と違って、近くの桜が主の花見は旅行にはつながりにくいですよね。
無くはないと思うのですが、紅葉みたいに需要なないのでしょう。

でも、あまり商売に走りすぎて事実が曲げられることがないようにして欲しいですね。
このごろ信用できない法人が多いですからね。。。(苦笑)
  1. 2008/10/14(火) 08:29:30|
  2. トラベル
  3. | コメント:0

外国人に人気の新宿

外国人観光客に人気の街は新宿だそうですね。
人気の理由は、飾った街ではなく生活感もあり、日本各地の観光地へのアクセスも便利だということが上げられるようです。

歌舞伎町一番外は、もっともメジャーな写真スポットのひとつのようですね。
そんな賑やかな街があるかと思えば都庁周辺の雰囲気はまたまったく違った場所だし、新宿駅の西口の横丁は観光用ではない、生の日本の食文化や人の文化に触れ合うことができるということで、最近では会社帰りのおじさんたちだけでなく、外国人のお客さんも非常に多いようです。

都庁の展望台は半数以上が外国人だそうですね。ビックリです。

あと、ショッピングにも非常に便利だということも理由のひとつのようです。

そんな中、意外な人気スポットがありました。
なんとカプセルホテルです。
テレビも見られて、快適だと宿泊客は言ってましたね。
私はカプセルには泊まったことがありません。
寝台特急はありますが、それよりは揺れなくて静かな分快適でしょうか?

そんなカプセルホテルへ泊まった人は、箱根などの温泉地に出かけるのだそうです。
むっちゃ面白いですね。これ。
そういうのってツアーで組まれているのでしょうか?
たぶん個人的な利用でしょね。

いずれにしても、銀座や秋葉原に新宿の魅力。
わかるような気がします。
  1. 2008/10/08(水) 08:03:35|
  2. トラベル
  3. | コメント:0

中国人ツアー

中国の経済発展はすごいようですね。

日本は不景気で今いち明るい話が聞こえてきませんが、
中国は北京オリンピックを前にとても景気がいいようです。

そんな中国からの日本ツアーが非常に元気だという話です。

なんでも中国人の日本ツアーは必ず銀座を訪れるそうです。
銀座がコースに入っていないとツアー客から叱られるそうです。

日本人からすれば、銀座ってツアーで行く観光名所とはちょっと違うイメージなのですが、中国人からすればそうではないようです。

銀座に何をしに来るのかといえば、もちろんショッピングですね。
ツアー客の平均で10万以上の買い物をするというから驚きです。
中には40万もの買い物をして帰る人も・・・
一回の訪問での話ですよ。考えられません。

買う物は主にブランド商品だとか。
中国で買うより、日本で買ったほうが安いそうです。
ブランドは物価の安い中国でも高いのですね。。。

ただ価格が安いわけではなく、『安心』が付いてくるのが何よりだそうで、
確かに中国のねずみ遊園地や青いネコのキャラクターを見ていると
うなずける話ですね・・・
ダンボール○○というのもありましたし。。。コワ!
北京オリンピック大丈夫か!?

でもお金持っている人は日本人より持っているんです。
買い物するために銀座に来るんですからね。
それもウン十万もね。。。

銀座だけじゃなく秋葉原も人気スポットのひとつだそうです。

こちらは外国からのお土産を買う場所としても有名ですよね。
電気製品だけではなく、いまやオタク文化の世界の発信基地という感じでしょうか。
オタク文化は日本だけのものじゃないようですから。。。


何はともあれ日本にお金を落としていってくれるのは歓迎ですね。
北京オリンピックで全世界から集めたお金も日本に持ってきて頂戴ね!(笑)


今日はここまで


朝から雨がポツリポツリ、どんより曇り空です。
さあ、いよいよ今年一年の始まりだヨ!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/01/07(月) 08:55:41|
  2. トラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。