めざまし日記 : スポーツ

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川遼君、賞金王おめでとう!

昨日、石川遼君がプロゴルフツアーの年間賞金王に輝きましたね。
世界で最も最年少での賞金王ということらしいです。

石川遼君が出てきたのはついこないだですよね。
でもって、まだ高校生ですよね。信じられません。

昨日のインタビュー、といっても見たのは今日の夕方ですが・・・堂々としていますね。
顔つきももう、オッサンです。(笑)
貫禄があります。
世界を経験すると、ああも変わるのですね。
人間、やはり経験が大事ということです。

英語ができるのでも有名な遼くんですが、何をとってもできすぎですね。
自分の高校時代と比べると・・・

ああいうプロ選手というのは、どのくらい食事を摂るのでしょうね。
かなり食べても運動量が多いので太らないのでしょうか。
でも体つきがきゃしゃだとチカラでないし、ツアーでもヘタってしまいますよね。

体重管理って大変なんだろうなと思います。
私なんか、ファンケルのダイエット食品で頑張ってますけど、スイーツなんて食べたらイチコロ、何の効果もありませんね。(汗)
運動不足がいけませんね。
プロ選手のようにとはいきませんが、毎日少しでも運動しないといけないと思う今日このごろです。。。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/07(月) 21:53:58|
  2. スポーツ

遼くん予選落ちで帰国

スポーツネタといえば、ほとんど野球なので(汗)、今日はゴルフネタを。

アメリカのマスターズ参戦でオーガスタに行っていた石川遼プロが、昨日日本に帰国したそうです。

結果はみなさんご存知のとおり予選落ちということで、まあ大方の予想どおりなのでしょうが、それでも記者会見するってのが何かピンと来ません。

話題の人なので金のためなら何でもアリということでしょうが、少しはおとなしくしてやれば?って感じですね。。。

若手に期待するのもいいのですが、その前に自分のことをしっかりしろ!と自分も含めて日本のみなさんに叫びたい今日このごろです。


全然話は変わりますが、遼くんといえば高校生ですね。
今高校生の多くの人が生活習慣病の予備軍だとか・・・

今の高校生は受験のことばかりで運動もしていない人が多いのでしょうね。
やっぱり文武両道じゃないとね。

運動しろよ!!

って、自分もメタボ予備軍だったりして・・・(汗;)
これまた、自分にも言い聞かせてることです。(爆)
  1. 2009/04/13(月) 09:03:16|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

WBCの収入

侍ジャパン、やりましたね!

今日もWBCの話題なのですが・・・

勝ったぞー!という内容ではありません。。。

ご存知の通り、WBCはアメリカ、メジャーリーグ主導で開催されています。
だから、今回のような韓国と5回も対戦するという組み合わせになっちゃってます。

で、そのWBCの収入はというと、約15億と言われてますよね。

そして、そのうちの約6割がジャパンマネーだそうです。

しかし、世界一になったジャパンに入ってくるお金はというと・・・

なんと、たったの3億程度なのです。

まあ、開催がアメリカなので仕方ないのですが、しっかりとアメリカが儲かる仕組みになっているわけです。

メジャーリーグ自体はこのWBCという大会を良く思っていません。
アメリカの国民の多くも、メジャーリーグ開幕前のオープン戦という位置づけの感覚のほうが普通なのです。
アメリカ一を決めるシリーズが「ワールドシリーズ」ですからね。
メジャーリーグ以外の試合なんて、おまけなのですよ。

もちろん、中には国を挙げての勝負として、「USA」を叫んでいたファンもいますが、そっちが少数派であることは間違いありません。

日本にも、選手を出さない偏屈な監督チームはあります。
そのチームの選手たちは、さぞ侍たちがうらやましかったに違いありません。

原監督には、今度は日本プロ野球でも優勝してもらって、そんなチーム・監督をぎゃふんと言わせてほしいものです。

次回WBCはどんなルールで開催されるかわかりませんが、アメリカが今の考えである以上、野球の発展はないと思いますから、早く目を覚まして、本当の「ワールドシリーズ」が開催される日がくることを願って止みません・・・


また寒くなりましたね。(悲)
  1. 2009/03/26(木) 09:18:23|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

東京マラソン

昨日、天気の悪い中、東京マラソンが行われましたね。

3万5000人の市民ランナーが参加したシティマラソンも今年で3年目、世界からもすばらしい東京の街を走りに来ている人がいたようです。

WBCが行われている中、日本が韓国に勝って1位進出したため、この日に試合はなく、放送がバッティングするということもなかったようで、良かったですね。

小倉キャスターが心配してましたが、さすがサムライジャパンです。
やってくれます。

でもって、今日はアメリカ戦頑張ってほしいです、

話がそれましたが、(汗;)
東京マラソンには多くの著名人、有名人が参加していたようです。

フジテレビの平井アナも完走したし、でも5時間は切れなかったようです。
元プロ野球選手の古田さんは4時間半くらいだったかな、すごいのは安田美沙子さん(だったっけ?)も4時間半くらいで古田さんと同じくらいなのはビックリしましたね。

ちょっと気になるのは、タレントの松村邦洋さんが倒れて一時心肺停止になったようで、電気ショックで元にもどって、本当によかったです。

松村さんは4回目のマラソン挑戦ということで、これまでに2回完走しているそうですが、体は128キロと、ちょっと大変そうですね。
年齢的にももう40過ぎているのかな?
もうすこし絞らないと今後マラソン走るのはは苦しいでしょうね。

しかしまあ、よくも5時間も6時間もかけて走るものですね。
私にはできません。(苦笑)

でもちょっと、そろそろランニングでも始めないとまずいかなと思っているところではありますが・・・
  1. 2009/03/23(月) 08:11:31|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

WBC日本1位通過でアメリカと対戦!

昨日は宿敵韓国に勝って、見事1位通過を決めましたね。

それにしても、今大会で採用しているダブル・エリミネーション方式というルールは盛り上がりますね。

北京オリンピックで金メダルを取ったソフトボールもたしかこの方式で盛り上がりました。

リーグ戦などと比べて、非常に盛り上がる方式だと思いました。

これで、今大会韓国と4回やって2勝2敗の五分です。
もし決勝で韓国を破って優勝したら、前回のように後味の悪い結果にはなりません。
韓国に勝ち越しての優勝ですからね。

しかし、何度も同じチームと当たるプールの組み方にはやはり疑問が残りますよね。

キューバのカストロ前議長も苦言を呈していましたが、世界の4強である、日本、韓国、アメリカ、キューバのうち、アメリカ以外の3チームを第2ラウンドで同じプールに入れるのですから、決勝リーグまではアメリカはこの3国と戦うことがないのです。

だから、アジアラウンドでやった日本と韓国が第2ラウンドでまた同じプールに入ることになり、何度も同じ国との戦いをやらないといけないわけです。


でもまあ、そんなことしてまでも、ギリギリ首の皮1枚で残ったアメリカ、逆に怖いですね。

キューバ選で見せたような日本の野球ができれば、負けることはないのでしょうが、前回は怪しい判定によって負けているので因縁の対決です。

是非、アメリカに勝って、そしてまた韓国に勝って、真の世界一だということを見せつけて欲しいものです。


今日はいい天気だけど、明日はまた雨か・・・
東京マラソン大変だね。
WBCとぶつからなかってよかったけどね。。。
  1. 2009/03/21(土) 10:51:15|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。