めざまし日記 : グルメ

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカデミー賞とホルモン

昨日のロサンゼルスは盛り上がったようで・・・

というのは、第81回アカデミー賞で日本の映画「おくりびと」と「つみきのいえ」が同時受賞したそう。
これは日本初の快挙だとか。

もらった賞は、「おくりびと」が外国語映画賞、「つみきのいえ」短編アニメーション賞です。
どちらも、ひらがなだけのタイトルですね。
別に何も関係ないでしょうか。(爆)

そんなニュースで盛り上がる中、私の興味は「ホルモン」でした。(笑)
今やホルモンは女性に人気の焼肉なんですね。

何でもカロリーが低くてコラーゲンが多い。特にレバーは栄養素も多い。
でももって、極めつけはその安さ。
カルビやロース、もも肉に比べたら、ほぼ半額。
そして、あの食感がなんとも言えないのですよね。。。ヨダレ・・・

ミノ、ハチノス、ギアラ・・・ハツ・・・最高!!

ホルモンといえば、親父が仕事帰りに一杯という印象は遠い昔の話なんですね。

今週はずっと雨かな。。。
  1. 2009/02/24(火) 08:19:29|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

男の料理

ここのところの不況で、このクリスマスは家の中で過ごすという人が多いようですね。

我が家は昨日、一足早く骨付き鳥を専門店で食べました。^^;

で、カーネルサンダースさんのお店も、お持ち帰りのクリスマスセットの予約が今年は殺到しているようです。
家でお金を使わずにという人も多いのでしょうが、チキンのお持ち帰りなら、結局安くはならないと思うのですが・・・
レストランよりは安いのででしょうけど・・・

だから中には家で腕前を振るうという人も多いことでしょう。
ローストチキンを家で作れる人って、そう多くは無いと思いますし、実際オーブンなど本格的な調理器具を持っている人も少ないでしょうしね。

そんな中、最近では男性も料理する人が増えていますよね。
今日のめざましで言ってましたが、料理ができない(やらない)人は、男性も女性も同じくらいの比率でいるんですよね。
大体、3分の1は料理ができないんです。
男性の6割が料理ができるというのは、まあ、今の時代分からなくもないですが、女性の3割が料理をしないだなんて、アホか!あなたたちは!!と叫びだくなりますね。

今後の日本が心配です。(爆)

ということで、今日は年賀状書ききないと、元旦に届けてもらえません。。。(涙)
  1. 2008/12/24(水) 08:07:59|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

ヘルシー料理

最近はヘルシー志向が高まっているようです。
何でも旅行の理由が観光を楽しむということより、温泉などで体を癒すという、要は健康のためという人の方が多いそうですね。
気分転換にもなるという意味では、心の健康にも役立つというわけです。

食事、運動、レジャー、それぞれが健康に大事なのですね。

で、一番大事だと考えられる食事としては、最近蒸し料理ブームなのでしょうか?
やたらとテレビで取り上げられますね。
今日もめざましで、蒸すのがカロリーが一番低くなるというとなのですが、その中でも皿に入れずに網の上で蒸したほうが、余計に脂分が落ちてヘルシーになると言ってましたね。

ヘルシーになるということは、カロリーが下がると同時に栄養分も下がるということなのです。
これって、必要な栄養分まで解け落ちているんじゃないかなと逆に心配なのですが、どうなのでしょうか?

ヘルシーが一番ですけど、美味しさもキープしたいですね。
たまには中華をたらふく食べたい気持ちにもなります。
美味しくてヘルシー、そんな料理が一番です!!
  1. 2008/12/09(火) 08:03:04|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

わさびを食べられない大人たち

なんと、ある回転寿司。
別に匿名にする必要はないので・・・くら寿司なのですが、
わさび抜きが標準になったそうです!!

びっくりニュースですね。にぎり寿司にわさびが入ってないのですよ!!@@);

くら寿司は大阪で住んでいた頃、よく行きました。
値段の割には美味しいし、食べたらお皿は投入口に投げておけば自動でカウントしてくれるので、面倒なことなく、いいお寿司屋さんでした。
いつも込み合って30分待ちなんて当たり前でしたね。

そんな人気のお寿司屋さんが、どうしてさび抜きにしたのか?
それは、今の人たちがわさびを食べられないからなんです。
くら寿司によると、お客さんの6割がさび抜きを注文するということで、サビ抜きが標準としたんですね。

寿司にはワサビが入っているからこそ、その美味しさが際立つものなのに、どうなっているのでしょうか・・・
もともとは、生の魚の鮮度を保つために詰めたワサビなんですけどね。。。

でも、どうして今の人は大人になってもワサビが食べられない似でしょうか?
人間は経験とともに、嫌なものにも慣れ、“嫌い”という主観的なわがままな子供の部分が薄れてくるものです。
しかし、今の人たちは、大人になってもその子供のわがままな部分を引きずり、経験をしないがために本当の大人になれないでいます。
心が子供なので、行動も子供のままになっちゃうのですね。

いろんな事件がテレビや新聞を賑わせる時代になりましたが、このわさび嫌いも根本は同じところにあるんですよね。
ガマンができない。嫌いなものは嫌い、現実拒否。
わさびが食べられないくらいで、騒ぐなと思うかもしれませんが、
人様に迷惑を掛けるか掛けないかで結果は大きく違うのですが、その根本は同じことなんですよ。

美味しいから食べる。嫌いだから食べない。
好きだからやる。やりたくないから拒否する。
全くの自己中心主義。

外見は大人でも、内面は子供な人がとても多い。

そんな日本に誰がしたのでしょうか・・・涙。
  1. 2008/10/16(木) 08:13:39|
  2. グルメ
  3. | コメント:1

冷た~い麺

いやぁ、暑いですね。
こんなに暑いと食欲も失せてしまいます。
たまには冷たい麺でツルシコっと胃の中に流し込まないと、
栄養不足で夏バテになってしまいますものね。

この季節重宝する、そんな冷たい麺なのですが、
どんな種類があるのでしょうか?

夏といえばなんといっても定番は、そうめんではないでしょうか。
あるいは、冷麺(中華麺)が一番という人も多いと思います。

私はやっぱりそうめんですね。
なすなどの夏野菜の天ぷらと一緒にたべるそうめんは格別です。

薬味はしょうが派とわさび派に分かれると思うのですが、
私はわさび派です。特に冷たいつゆにはわさびが最高ですね。

味噌汁に入れるそうめんも上品でいいですが、
氷で冷たく冷やしたそうめんをツルシコと食べるのが最高です。

といっても冷麺も大好きです。
酢の味の利いたたれが食欲をそそりますね。
薬味は和風と違って、やはりマスタード、からしですね。
これもキュウリ、トマトなどの夏野菜と食べるのが最高!

ざるそばや、ざるうどんもいいです。
こちらは、そうめんは冷麺と違った、コシのある硬い麺をのどごしで味わうのが最高です。
天ざる・・・高いけど美味しい!(爆)

でも、最近ではパスタも冷たくして食べるそうですね。
あまりピンと来ないのですが、日本の麺と同じような感覚でいただくのでしょう。

うどんやそうめん、そばも、和風だしではなくて、洋風の冷たいトマトスープで食べる食べ方もあるようなので、食べ方はもう何でもありです。

美味しければいい。そんな感じで。

この夏、これからさらに暑そうですが、暑さに負けないで夏が終わって夏バテになってないように、しっかり麺をツルシコ食べて元気にやっていきたいですね!!

それにしても、
いや~、麺ってほんとにいいですね。。。
  1. 2008/07/23(水) 07:37:56|
  2. グルメ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

